探偵事務所に人探しを依頼した際に必要な調査期間は?



目次

  1. 人探しに必要な期間
  2. 人探しに必要な情報
  3. 人探しの料金体系
  4. 人探しの調査費用を抑えるには
  5. 人探しを依頼する探偵事務所を選ぶポイント
  6. まとめ


探したい人がいる場合、まず検討するのが探偵事務所ではないかと思います。
中には警察に相談した方がいいケースなどもありますが、ほとんどの場合警察は積極的な調査はおこなってくれません。

探偵に人探しを依頼する際に必要な情報や、調査期間が長くなると調査費用も高額になっていきますので、費用を抑える方法もご紹介させて頂きます。

この記事では、調査期間が長くなってしまうケースや短くて済むケース、人探しを依頼する探偵事務所の選び方についても解説していきます。



人探しに必要な期間



探偵事務所に人探しや所在調査を依頼する場合、2~3日で見つかるケースは多くなく、大体1週間~1か月程度とケースによってかなり調査期間に幅があります。



期間が長くなるケース

人探しの対象者が逃げているケース

調査対象者が逃げているケースですが、隠れている人を探すのは難易度が跳ね上がります。

お金を借りて逃げてしまったケースに多いですが、普通に生活しているケースは多くなく、外へ出る頻度も少なく人との接点を極力減らしているため、情報があっても見つける事は用意ではありません。

また外国まで調査をするケースですと、旅費や宿泊費など実費の部分が多くなり結果的に費用が高くなります。



連絡が取れなくなってから時間が経っている

最後に会ってから年月が経過しているとそもそも情報が変わっていたり、記憶が曖昧になっていたり、繋がりのある人が減っているケースも多く、難易度が高くなる傾向にあります。


情報が少ないケース

調査対象者の情報は少なければ少ないほど、調査の難易度があがるため費用が高くなる傾向にあります。

例えば名前以外に知っている情報が無いようなケースですと難易度が高くなり費用が高額になります。


期間が短くなるケース

連絡が取れなくなってから日が浅い

新しい情報は調査の難易度を下げる大きなポイントです。住んでいた住所や職場、SNSの投稿などあった方がいい情報です。


情報が多いケース

人探しの対象者の情報が多いと、探せる手段が増える事で最適な捜索方法を選ぶ事が出来ます。


人探しを探偵に依頼すると料金はいくらかかるの?


人探しに必要な情報




・対象者の顔写真
・名前
・住んでいた住所
・電話番号
・SNSアカウント
・職場
・車情報
・交友関係


人探しの料金体系



探偵の人探しの料金は、難易度で決まるとお伝えしましたが、正確には見つけるのにどれだけの時間がかかりそうなのかで決まります。

例えば、住んでいるマンションはわかるけど何号室だかわからないような場合ですと、頂いている情報から見つかるまでそう時間はかからないであろうと判断できますので、費用は安く抑えられるという事になります。

料金形態は「着手金」+「成果報酬」が一般的です。
着手金は、依頼を開始するにあたって必要な費用で、成果報酬は成功条件を達成した場合にお支払い頂く費用になります。条件を達成した場合には成功報酬が発生する料金形態となります。


人探しの料金例

・難易度(低)着手金10万円 + 成功報酬10万円
・難易度(中)着手金20万円 + 成功報酬20万円
・難易度(高)着手金30万円 + 成功報酬30万円
・難易度(最高)着手金100万円 + 成功報酬50万円など

表のように成功条件が難しければ難しいほど費用が高くなります。 では、調査難易度が高いケースとはどういう場合なのでしょうか?



人探しの調査費用を抑えるには



・調査員を可能な限り減らす
・新しい情報をできるだけ多く集めておく
・行方がわからなくなってしまったらいち早く依頼をする
・自分で出来るところは自分で調査を行う


探偵の費用のほとんどは人件費ですので、人員が少なければ少ないほど費用は安くなります。
基本的には2名体制で調査を行いますが、一人で調査が可能な箇所は一人で調査することで人件費の部分が半分になります。

長期の調査などは必要なタイミング以外は人員を減らすことも検討した方が安く済むでしょう。

また、新しい情報であれば情報が変わっている可能性も少ないので空振りを減らすことができます。
調査時間の短縮につながり費用を抑える事ができます。
行方がわからなくなってしまったらできる限り早くご依頼頂くことが早期発見につながります。

自分で出来るところは自分で調査を行うについてですが、これは情報収集もそうですが、探偵からある程度調べてもらった情報を教えてもらい、張り込みなどは自分で行うという裏技もあります。
ただし、顔バレしている場合や張り込み時に怪しまれるなど気を付けなければいけない点がいくつもありますので、不安な方は全て任せる事をお勧めいたします。



人探しを依頼する探偵事務所を選ぶポイント



・探偵業届出証明書があるか
・しっかり相談にのってくれるか
・予算に合うプランを提案してくれるか
・高すぎないか
・契約書はしっかりした内容か

まとめ



探偵の人探し調査について解説しましたが、人探しの調査期間はご依頼それぞれかなりの幅がある事がわかったかと思います。

また、事情も様々で緊急での捜索が必要なケースも実は多いです。

余談ですが、探し出したい人を見つけたい気持ちをくみ取ってくれる探偵事務所は、積極的な調査が期待できますので、弊社へご相談される場合には探したい想いを話してみてください。


お問い合わせはこちらから

匿名で探偵にお悩み相談できる
オープンチャットはコチラから

匿名相談 探偵事務所