人探しをする際の相談先4選|すぐに探してくれるのは探偵だけ?

目次

  1. 人探しの相談先4選
  2. 人探しの相談先に伝えるべき情報
  3. 自分で人探しをする方法
  4. 家出や失踪をする理由
  5. まとめ


弊社が得意とするエリアの千葉県内では、人探しのご相談が増えております。
理由は様々ですが現代社会に対応できない不満や不安を抱えて失踪してしまう事が多いように感じます。

また、中には犯罪に巻き込まれたり、自殺などに発展するケースもあるため早急に探し出すことが何よりも優先するべき事だと考えております。



人探しの相談先4選

事件性がある場合|警察

遺書や犯罪に手を手を出すことが分かった場合、警察へ事情を説明して捜索願(行方不明者届)を早急に出しましょう。

人員や警察犬を使って捜索してくれることが期待できますが、捜索してくれるには条件があります。


警察が捜索する条件

・誘拐などの可能性がある
・自殺をする恐れがある
・人に危害を加える恐れがある
・子供の捜索

※成人が自ら失踪した場合には思うように探してくれません

すぐ見つけたい|探偵

人探しのプロである探偵に捜索をお願いするメリットはすぐに探してくれる事です。

警察がなかなか動いてくれない場合など時間が経つと発見率が低くなっていきます。

費用はかかりますが、探してもらえる安心感は十分に感じられると思います。


探偵が行う人探しのやり方

・独自のデータ調査
・インターネット調査
・失踪者が残した手がかりから見つける調査
・聞き込み・張り込み・尾行
・調査員による関連場所の捜索

失踪者の探し方と行動心理|失踪準備段階で気づけるポイントまとめ

よく行く場所

日ごろから行く場所でもしかしたら相談に乗ってくれている人がいるかもしれません。

情報を聞き出すことで居場所を特定することができるかもしれません。また、探してくれていることを知る事で心配をかけてしまっていると出てきてくれる可能性もあります。


知人

失踪者をかくまっている事がよくあります。
人間関係など少し離れたいと考えている場合は近場にいる事が多い傾向にありますので、効果的な方法です。

こちらも探してくれていることを知る事で心配をかけてしまっていると出てきてくれる可能性もあります。




人探しの相談先に伝えるべき情報

基本情報

氏名
生年月日
住所
顔写真
車情報
電話番号
職場情報


持ち物

免許所
保険証
キャッシュカード
財布
携帯電話
所持金
パスポート


人間関係

友人
職場
恋人や婚姻関係


部屋の中の情報

置手紙
ごみ箱の中
パソコンや携帯電話
メモ帳



自分で人探しをする方法

SNSから居場所を特定する情報を見つけられる可能性があります。 SNSから人探しをする方法はこちらを参考にしてみてください。


人探しを探偵に依頼すると料金はいくらかかるの?


家出や失踪をする理由

家庭問題

知人に保護してもらっている可能性が高い傾向にあります。

浮気・不倫

駆け落ちなども視野にいれ遠くに行っている可能性が高い傾向にあります。

人間関係

知人に保護してもらっている可能性が高い傾向にあります。

いじめ

知人に保護してもらっている可能性が高い傾向にあります。

仕事関係

リラックスや現実逃避などで遠くに行っている可能性が高い傾向にあります。

金銭問題

様々な理由から遠くに行っている可能性が高い傾向にあります。



まとめ

行方不明者の発見は1週間以内が基本です。
1週間を過ぎると発見率が著しく低下し、何年も見つからないケースも少なくありません。

自力で見つけ出せればいいのですが、短時間でどこまで自分で行うのかを明確に決め、それ以降は早い段階で人探しのプロに相談することをお勧めいたします。

有賀探偵事務所ではご相談・お見積り無料です。



お問い合わせはこちらから

匿名で探偵にお悩み相談できる
オープンチャットはコチラから

匿名相談 探偵事務所