GPSの位置情報は浮気の証拠になるの?

目次

  1. GPSの位置情報が浮気の証拠にならない理由
  2. GPSで手に入れた証拠は何に使える?
  3. GPSレンタル費用の相場
  4. GPSを取り付ける際に気を付ける事
  5. まとめ

GPSは探偵の浮気調査でもよく使われる機材の一つです。
自分でもできる調査方法として手軽さと価格の安さで人気がありますが、GPSは浮気の証拠として使えるのか?

実は、GPSの位置情報だけでは浮気の証拠にはなりません。
今回はGPSを使ってどう浮気調査をしていくべきなのかについて解説していきます。


GPSの位置情報が浮気の証拠にならない理由

GPSが浮気の証拠とならない理由は、浮気の証拠が肉体関係を証明できるものでなければいけない事にあります。

一般的にはホテルや自宅などの出入りの映像が証拠として裁判所に提出されますが、GPSではそれが証明できません。




理由① GPSの位置情報が正確だったと証明できない
理由② 誰と一緒だったのかわからない
理由③ GPSが誰の位置情報なのか証明できない

以上の理由によりGPS単体では証拠にはなりません。
では、何のためにGPSをつかうのか?



妻に不倫をされているかも?有利に離婚するための知識

GPSで手に入れた証拠は何に使える?



・浮気現場の特定
・合流ポイント
・移動経路
・探偵に依頼する際に情報提供

GPSで取得した情報は探偵に依頼する際、情報が多いと費用が安く抑えられます。



GPSレンタル費用の相場

今回はリアルタイムで位置情報が取得できるタイプのGPSの費用相場について説明します。

リアルタイムGPSは探偵の調査でも使用する機材です。
尾行時にまかれたり、GPSが移動した際に通知が来る機器もあります。

リアルタイムGPSのレンタル相場は1か月あたり30000円~となりたくさんの種類があります。

弊社でもGPSレンタルを行っており、1分毎の位置情報取得に加えて移動開始時に通知が届き、移動履歴を取得できます。

バッテリー最大1か月程度持ちます。
レンタル費用は1か月22000円~となっております。

詳細についてはお問い合わせください。



GPSを取り付ける際に気を付ける事

・違法行為に気を付ける

他人の車、または一緒に使っている共有の車でないと私有地への不法侵入、器物破損などに該当し違法行為と可能性があります。


・防水対策が必要

車に取り付ける際にはビニールテープで防水加工をする必要があります。


・点検などのスケジュールを把握しておく

車体の裏側を見られる可能性がある日には外しましょう。




まとめ

GPSが証拠としては弱い事を解説しましたが、他にも様々な証拠をそろえたり肉体関係を立証できる証拠を取得することで証拠は強くなっていきます。

ただし、立証するためにバレる危険や法律に触れる行動をしてしまうと元も子もありませんので、探偵へお任せいただく事をお勧めいたします。

ご予算にあった調査プランのご提案が可能です。

お問い合わせはこちらから