息子が家出をした!今すぐできる探し方と探偵がオススメする捜索方法

目次

  1. 息子が家出したらすぐに出来る探し方
  2. 息子が家出をする理由は?
  3. 息子が家に帰ってきたらすべき事
  4. まとめ


「息子が帰ってこない」と毎月のようにお問合せを頂きます。
理由は様々ですが必ずネガティブな理由があります。

特に小さいお子さんの場合、事件性がある可能性もあるので早急に様々な方法で探してほしいと思います。



息子が家出したらすぐに出来る探し方

子供が帰ってこない際に慌てずまずはすぐに探してみる事が大事です。
今すぐに出来る探し方について解説します。

部屋の中に手がかりがないか探す

部屋の中にはどこへ行ったのかや、家出をするきっかけがわかるものがあるかもしれません。

机の中、ごみ箱、カバンの中、クローゼット、服のポケットなど探してみましょう。


友人などに連絡する

近しい友人など知っている人に連絡をしてみましょう。

見つからない場合でも、かくまってもらっている場合、探して心配をかけてしまっていると心を痛め、帰ってきてくれるかもしれません。


行きそうな場所を探す

普段行く場所や、家の近くの人目につきづらく座れるスペースがある場所などを思いつく限り探してみましょう。

公園、橋の下、ゲームセンター、カフェなどにいるかもしれません。


捜索願を警察に届け出る

息子さんが中学生未満の場合、1日程度音信不通で帰宅しなければ警察へ捜索願を届け出ましょう。小さい子供であればあるほど届け出は早い方がいいと言えます。

ただし、事件性が低い場合や年齢が高くなる場合は探してもらえない可能性が高くなります。


人探しのネット掲示板を見る

家出人で情報共有するサイトや、泊めてもらえる家を探す掲示板などがありそこに投稿しているかもしれません。

これらの掲示板に息子さんに似ている投稿があった場合には事件や事故に巻き込まれる可能性がありますので、早急に対処が必要になります。


SNSで探す

息子さんの投稿から居場所を特定できたり、知人などにメッセージを送ってみると知っている人がいるかもしれません。

また、息子さんを探している旨を投稿することもできますので情報をつかめるかもしれません。ただし、個人情報を多く公開してまうと出てきづらくなる事もありますので注意が必要です。


チラシを配る

息子さんが近くにいそうであれば有効な捜索方法です。息子さんを見たなど連絡が来る可能性があります。

ビラの作成と配布は弊社にて6万円~行っておりますのでご希望であればお問い合わせください。


息子に連絡する

直接LINEや電話で連絡する方法です。

返信はないにしても探してくれていると知る事で冷静になって帰ってきてくれるかもしれません。


探偵に探してもらう

緊急性が高い場合や、警察が思うように動いてくれない場合などは探偵に依頼することも検討すべきです。
費用はかかりますが、息子さんの命にはかえられません。

また、探偵であれば契約したあとすぐに調査を開始することができますので、安心してお任せいただけます。


失踪者の探し方と行動心理|失踪準備段階で気づけるポイントまとめ


息子が家出をする理由は?

家にいるのがストレス

家庭内で不満があったりと特に思春期にはストレスが溜まってしまう事もよくあります。適度な距離感や成長に合った接し方を心がけましょう。


いじめにあっている

いじめで学校や職場に行きたくないが、家にいると家族になぜ行かないのかなど聞かれることを嫌がり、どうしようもなく家を出てしまうケースもあります。話せない事を前提に変化に気づけると回避できるかもしれません。


制限されている事をやりたい

家にいてはできない事があり、自力で生きていくことを決心しています。一方的に否定するのではなく最善の方法を会話の中から見つけ出してあげる事も大切です。


好きな人ができた

駆け落ちなどによくあるケースです。遠くで二人で生活することを選択し、強い意志があります。



息子が家に帰ってきたらすべき事

話し合いではなく、状況をわかってあげられなく悪かったという姿勢で話を聞いてあげましょう。

息子さんは相談する場所がなくどうしようもなく家出をするしかなかったので怒らないであげてほしいと思います。二度と家出をしない環境作りが必要です。


人探しを探偵に依頼すると料金はいくらかかるの?


まとめ

息子さんが家に帰ってこず、家出をしたと感じたら「すぐ帰ってくる」と楽観視せず今すぐ捜索を始めましょう。探偵の人探しの調査結果としていなくなってすぐほど発見率が高い事が証明されています。

また、家出から1週間経過してしまうと発見率がガクッと下がります。
息子さんを見つけたいのであれば、警察と探偵、ご自身で平行して探すことがおすすめです。

探偵事務所へ人探しの依頼について聞きたい場合は、まずはお気軽にお問合せください。



お問い合わせはこちらから

匿名で探偵にお悩み相談できる
オープンチャットはコチラから

匿名相談 探偵事務所