浮気が理由で離婚をしたい人が相談すべき6つの場所

目次

  1. 浮気されたらどこに相談すればいいのか?
  2. 浮気が原因で離婚をしたいけど、どこに相談するの?

浮気されたらどこに相談すればいいのか?

浮気されていると感じた方は、身内や知人に知られたくないと思ったり、相談できる場所がなく精神的に疲れ切っている方が多くいらっしゃいます。

この記事では、浮気された際に相談できる場所について詳しく解説していき、少しでも早く精神的な負担を減らして頂きたいと思います。

浮気が原因で離婚をしたいけど、どこに相談するの?

離婚時の相談先としてすぐイメージできるのは、おそらく弁護士でしょう。実際に離婚裁判など、弁護士に依頼して行うケースも少なくありません。

ですが、実際に離婚するかどうか決めてない。。費用がかなりかかりそうで躊躇されてしまう方も多いです。

離婚相談には他の方法も実はあります。

1.役所の相談窓口
2.NPO法人などのカウンセラー
3.公的機関法テラス
4.離婚専門のカウンセラー
5.弁護士
6.探偵事務所

1.役所の相談窓口

全国どこの市区町村にも浮気や離婚などの夫婦間の問題を相談に乗ってくれる窓口があります。

特徴としては相談無料で、悩みを解決してくれる専門機関を紹介してくれるところです。
まずは個々へ相談してみるのも良いかと思います。

しかし、公共の窓口なので相談予約の曜日が決まっていたり、予約制など役所事に決まっているのでホームページや電話などで事前に確認が必要です。



2.NPO法人などのカウンセラー

NPO法人が運営する様々なトラブルに対応する相談窓口があります。


NPO法人よつば
NPO法人無料相談センター
NPO法人なぎの木

3.公的機関法テラス

法テラスは国が運営する法律問題解決のための相談窓口で、各地に事務所や出張所などがあり、電話やメールでも対応してくれます。

基本的には法的トラブル解決に向けた制度や専門家を紹介する窓口なのですぐに行って相談を受けてもらえるとは限りません。

また、収入が一定以下など条件があり、審査に2週間~1か月程度かかる場合もあるので、急いでいる方にはむいておりません。


法テラス

4.離婚専門のカウンセラー

離婚カウンセラーは夫婦の離婚問題を精神的なサポートメインで相談に乗ってくれる窓口です。
離婚を悩まれている方や、関係修復をしたいと考えてる方におすすめです。

相談料は無料や1時間1万円など様々です。



5.弁護士

離婚や慰謝料請求など条件がよくなるようアドバイスをくれます。またどのような証拠が必要なのかやご自身で浮気調査をする際の注意点なども教えてくれる方もいます。

証拠を集めるのが近内な場合は探偵事務所を紹介する事も少なくありません。

相談料は初回無料や1時間1万円など様々です。



6.探偵事務所

探偵事務所は浮気の証拠を獲得するための専門機関です。
浮気が原因による離婚や慰謝料請求は証拠集めが重要で、必要な証拠についてのアドバイスや、集めた証拠に不安がある場合には探偵事務所へ相談する事をおすすめします。

また、弊社ではご相談・お見積り無料で、ご依頼それぞれに合った調査プランを作成しております。


木更津・君津エリアの探偵事務所と興信所の特徴
浮気・不倫相手に慰謝料請求したい場合どうしたらいいの?

お問い合わせはこちらから